現在、JAバンク利用者の貯金を狙ったフィッシングメールが利用者あてに送付され、偽のJAネットバンクサイトが開設されております。
確認されているフィッシングメールの件名等は以下のとおりで、本メールとJAバンク(JA・信連・農林中金)は何ら関係ございません。
受信された場合は、メールを削除いただき、メールに記載されているURL、不正サイトには、絶対にアクセスしないようご注意ください。
<確認されたフィッシングメールの件名>原文のまま
今回新たに11、12事例目のメールが確認されております。
- 【農業協同組合】振込(出金)、ATMのご利用(出金)利用停止のお知らせ
- 【JAネットバンク】利用停止のお知らせ
- 【JAネットバンク】緊急停止のご案内
- 【JAネットバンク】お客さま情報等の確認について
- 【緊急】JAネットバンク お取引を保留した(必ずご確認ください)
- 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座が凍結されました
- 【JAネットバンク】【重要】お客様の口座がブロックされました
- お客様情報・取引目的等のご確認
- 【緊急】【重要】取引を規制いたしました
- 【JAネットバンク】お取引目的等確認のお願い
- ※要返信 登録個人 情報再確認のお願い
- 【JAネットバンク】【重要】ワンタイムパスワード補正する必要があります
不正サイトでは、JAネットバンクのログインID、ログインパスワードおよび口座情報等の入力が求められます。
もし、上記情報やその他認証に必要な情報を入力してしまった場合は、口座残高全額を不正送金される被害に遭う可能性があります。
万が一不正サイトに口座情報等を情報を入力してしまった場合、速やかにお取引JAまたはJAネットバンクヘルプデスクあてにご連絡いただき、JAネットバンクの利用を停止ください。
JAネットバンクに関するお問い合わせ先
【JAネットバンクヘルプデスク】
フリーダイヤル:0120-058-098
お問い合わせ時間:平日 9:00~21:00
土日祝日9:00~17:00