当JA恒例の年金日帰り旅行が、4月17日に行われました。毎年ご好評をいただき今回は133名の方々が参加されました。

DSC_5225.jpg

 はじめに西国33所の第25番にあたる播州清水寺を訪れました。参拝をした証として御朱印を買われる方も大勢いました。

DSC_5251.jpg

 お昼には三田屋本店にて黒毛和牛のステーキを堪能しました。また店内には本格的な能舞台「有馬能楽堂」をが供えられています。残念ながら公演を見ることはできませんでしたが、毎年かがり火の中での能や狂言の公演があります。

DSC_5261.jpg

 午後にはめんたいこで有名なかねふくのめんたいパークを訪れ工場見学や直売所での買い物を楽しみました。参加者からは「毎年この旅行は豪華。来年はどこに行けるのか。今から楽しみ。」との声をいただき今回の旅行を満喫していました。

 4月10日、11日と芦原温泉まつや千千において、南条支店年金友の会つどいが開催されました。JA越前たけふで年金を受給されている方々から91名の方が参加され大変な好評を得ることが出来ました。

094.jpg

 最初にJA福井県厚生連の奥村先生を講師に「ピンピンコロリの秘訣」という演題で、認知症の予防について明るく、時には体操も取り入れながら講演が行われ、皆さんも笑顔で聞き入っていました。

129.jpg

 また、つどい(総会)では一年間の活動報告や活動計画を説明し、新年度の役員紹介が行われ、その後お楽しみ抽選会や懇親会などで楽しい二日間を過ごされました。

育苗施設起工式

2019年1月23日 営農

 1月11日、北日野支店構内において大規模育苗施設建設の起工式が執り行われました。

DSC_3942.jpg

 管内育苗センターの老朽化や作業員の老齢化・後継者不足に対応するため、広域的な育苗拠点として大規模育苗施設を北日野支店構内に建設致します。完成予定は7月頃になります。また、農家の皆様へ水稲苗の供給ができるのは来年春からの見込みです。

DSC_3918.jpg

 1月10日、農機サービスセンター武生にて、2019年度農機初荷出発式が執り行われました。

DSC_3877.jpg

 冨田組合長の挨拶、農機担当職員による決意表明の後、トラクター・コンバイン・田植機など11台を載せたトラックが、納入先に向けて一斉に出発しました。

DSC_3889.jpg

DSC_3899.jpg

12月4日、今庄支店で今庄特産つるし柿の品評会が開催されました。審査員7名が、
光沢、乾燥、味覚、形状、連縄の5項目を審査しました。

つるし柿(2).jpg

8名の方が入選され、5日には表彰式が行われました。品評会の入賞者は次の通りです。
 
つるし柿(1).jpg

・福井県知事賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・坂口 雅子(二ツ屋)
・南越前町長賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・塚田 義正(二ツ屋)
・丹南農林総合事務所長賞・・・・・・・・・・・・・・・谷口 文夫(二ツ屋)
・今庄特産柿振興会会長賞・・・・・・・・・・・・・・・竹内 隆幸(大 門)
・特産柿出荷市場賞・・・・・・・・・・・・・・・・・・蔵谷 一男(古 木)
・越前たけふ農業協同組合組合長賞・・・・・・・・・・・坂本 和彦(二ツ屋)
・福井県経済農業協同組合連合会会長賞・・・・・・・・・宮本 福松(下新道)
・南越農業農村振興協議会会長賞・・・・・・・・・・・・澤崎 信雄(孫 谷)

しきぶ日和

月別

2019年
2018年
2017年
2016年
2015年
2014年
2013年
2012年